mozbarの使い方【ブログ初心者はPA15以下が狙い目】

mozbarでわかること

まず始めに、mozbarを使うにあたり、DA(Domain Authority)や、PA(Page Authority)といった指標が何を示すのか、が気になった方のためにおさらいです。

例えば、こちら。

Yahoo!のトップページはDAは93、PAは81でした
Yahoo!ニュースのとあるぺーじページはDAは93、PAは45でした

DA(Domain Authority)や、PA(Page Authority)といった指標をもとにした、ドメインやWebページ権威性(Authority)が分かります。

ちなみにこれらの指標は、0〜100まであり、80、90など、数値が高いほど権威性がある、とかドメインが強い、といえます。

ちなみにこのドメインの強さは、どうやって決まるのかというと、その評価指標は以下の通り、多岐にわたります。

外部リンクの数、リンクの価値、リンクの信頼性、リンク元ドメイン名のバリエーション数、リンク元サイトのIPアドレスブロックのバリエーションなど、150以上のシグナルをもとに計算されており、その計算はグーグルのアルゴリズムを参考にしている。同社の提供するツール「Open Site Explorer」や「MozBar」で調べられる。数値は最低値が0、最高値が100で表される。ただし、絶対値を意識することにはあまり意味はなく、競合サイトとの相対性で確認すべき数値である。

https://webtan.impress.co.jp/g/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

DA・PAの使い方ヒント

ではこの数値をどのように、使ったら良いか調べてみると、ボクが定期的にチェックしているマナブさんのツイートにヒントがありました。

PA参考値 

15以下→半年〜1年のサイトでも勝てる 

20以上→1年半くらいのサイトでも勝てる 

30以上→かなり強い

ありますね。

初心者はmozbarをこう使う

あなたのホームページやブログのDA・PAが5だとします。

特定のキーワードで上位のライバルサイトが軒並み20〜30以上なら、かなり良質なコンテンツを用意しないと、上位表示は難しそうです。

💡今日のなるほど

SEO対策をする上で、何かしら指標を持ちたい方におすすめします。ブログ初心者は、PA15以下サイトが上位を占めるようなキーワードを狙っていくと、上位が狙いやすいかも知れません。

moz公式サイトの動画も気になりますが、すべて英語のみでYou Tubeのような翻訳機能も使えず断念していますが、日本語対応してくれると、便利な使い方が発見しやすくなりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました