セルフマネジメント

【週記】5/6〜5/12 減らしたい行動そのものより原因を止める

あっという間にGWが終わり通常モードへ。

気候が良く、じっとしているのが勿体なく感じるこの頃ですが、腰を痛めたこともあり、もうしばらく大人しく過ごしたいと思います。

国会図書館

平日休みを利用し、国会図書館に行き興味深い統計に出会うことができました。

ちなみに国会図書館には喫茶や食堂もあるので、調べ物が終わったら、持参した本を読んで過ごすことができます。

とにかくびっくりするくらい広いので、開放感を味わいたい人にピッタリです。

ロジックツリー的に考える

Schoo!で「創造的思考を高めるロジックツリー」という動画を視聴しています。

ひと言でいえば、ロジカルシンキングそのものより、ロジックツリー的に考えることが大切だということ。

例えば、「運動しないから痩せないのだ」という原因と結果の構造があるとして、その構造を疑ってみる、ということ。

この場合、他にも「脂っこいものばかり食べるから痩せない」とか「たくさん食べるから痩せない」といった他の原因も考えられそうですよね。

このように、あらゆるものごとの原因と結果の構造を整理してみる、という話がとてもわかり易く、今後活かせそうです。

体重の変化(先週比±0)

今週は1回ジム1回。

トランポリンのプラグラムに30分参加しました。

前傾をキープするためには、腹圧をかけ続けないと維持できません。

減らしたい行動そのものより原因を止める

帰宅後ルーティンの定着を図るためのアイデアが良い感じです。

スマホ利用時間を減らすきっかけとなる一歩手前の、ロック解除の回数を計測するようにしたところ、一気に利用時間が減りました。

その結果、パソコンのアプリを立ち上げすぎて熱を持つような、自分の思考が散らかる感覚が少なくて済んでいる感覚があります。

ものごとを考えてから結論を出すまでの道筋がモヤモヤすると結局何も行動に移せないので、情報の集めすぎに注意したいです。

今週手放したもの

・靴下7〜8足

ABOUT ME
神作 英樹
●日々の気付きをまとめています ●川崎市在住 ●ウェブマーケやセルフマネジメント、健康ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください