セルフマネジメント

【週記】 9/4〜9/10 緊張と緩和

去年に比べると外出の機会が増えています。

夏バテしやすい時期でもあるので、無理せず生活したいと思います。

首コリ解消

肩コリというより首コリを感じることがあります。

忙しいと交感神経優位になりがちでして、首周りが決まってガチガチになります。

そんな時ボクは、喉仏や胸鎖乳突筋のあたりを強めに指圧してあげると改善します。

これは、時々参加するスポーツジムのヨガのクラスで教わったこと。

ヨガってポーズを取っている時は緊張状態で交感神経を、ポーズをといた後のリラックスした弛緩の状態で副交感神経を刺激する。

これを繰り返すことで体に覚えさ、やがて自律神経が整っていくという仕組みなんだそうです。

モカフレンチ

朝のコーヒーを、イタリアンローストからモカフレンチに変更。

イタリアンローストに比べると、若干マイルドになった気がします。

日記を続けるコツ

毎日手帳やメモはしているものの、日記がおろそかになっている私にとっては、面白い発見がありました。

日記歴20年の「日記を続けるコツ」によれば、日記は、まとめて書こうと思っていても書けるものではない、ということ。

だったら、予定が済んだらその時に感じたことをちょこちょことメモする。

それが習慣化すれば日記になるんだ、ということでした。

確かにこれなら続きそうです。

日記歴20年の「日記を続けるコツ」

タスクを完了したタイミングでその時の自分の心の動きや心の様子を書く、それが習慣化すれば日記になる

まとめて書こうと思っていても書けるものではない

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください