セルフマネジメント

【週記 9/26〜10/2】個人的ランドマークをフル活用

随分過ごしやすくなってきました。

長袖一枚羽織るくらいのこの気候がいつまでも続いてくれたらいいのに、、、

ウォーキング再開

日比谷公園にて

この時期になると、無性にウォーキングに出掛けたくなります。

スポーツジムでのエクササイズも良いのですが、景色の変化を楽しみながらの有酸素運動は別物です。

パター猛練習

パターの画像

ウォーキングの次はゴルフ。

競技ゴルフを再開したいと思っているので、まずは全ストロークの半分から3分の1を占めるパターの練習から再開します。

いまはYou Tubeで有名プロなどのパターレッスン動画が見放題なので、確実にスキルアップできそうです。

個人的ランドマークをフル活用

元旦や年度初めって何かをリセットしたくなったりしませんか?

このようなタイミングでモチベーションが高まる効果のことを、「時間的ランドマーク」効果と言います。

ここで言う、ランドマークとは目印のことで、年初、四半期、月初、1日の初め、祝日など、誰もが知る「社会的ランドマーク」、そして誕生日や転職初日などの「個人的ランドマーク」があります。

ボクもちょうど誕生日を迎えたので、この時期は、普段より思考が深まり、俯瞰(ふかん)しやすく、軌道修正がしやすくなります。

気分が停滞していたり、何かを習慣化したい時には、このような◯◯的ランドマークを上手く活用すると、良いモチベーションになります。

ABOUT ME
神作 英樹
●日々の気付きをまとめています ●川崎市在住 ●ウェブマーケやセルフマネジメント、健康ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください