読書・勉強

発想を変える3つの質問(アイデア・コンセプト・切り口・視点)

発想を変えるために効果的な方法は何か?と聞かれれば、まずは3つの質問を自分自身にしてみることをおすすめします。

この記事では、3つの質問ごとに具体例を挙げてひととおり説明したのち、実際に商品をPRするつもりで、具体例をご紹介します。

発想を変えたければ、質問を変えるのが一番です。

発想を変えたい時に使う質問

これは、ボク自身が発想を変えたい時に使う7つの質問(公式)ですが、慣れない方はこの中から、

①ベネフィットは?

⑤時期や季節をズラすとどうなる?(タイミング)

⑥使う人を変えてみるとどうなる?(ターゲット)

という3つの質問を通じて変えてみるのが実践的・現実的ではないかと思います。

ケーススタディ

続いてはケーススタディです。

ここでは、「朝ごはんの促進(多くの人に食べてもらう)」をテーマにキャッチコピーを考えてみようと思います。

ベネフィットは必須

中でも押さえておきたいのは、ベネフィットです。

日本の広告のほとんどは、このベネフィットを伝えるものがほとんどです。

なお、ベネフィットと聞いて、ピンと来ない場合はこちらの記事が参考になります。

メリットとベネフィットの違い【テレビショッピングを思い出せば簡単】

ベネフィットの見つけ方を2ステップで解説【みつからない時の対処法も】

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください