健康は最大の投資

定点観測+比較すれば課題が発見しやすくなる

ボクが毎週火曜日に参加している、スポーツジムの高強度インターバルトレーニングに感じたことです。

スパイダーマンキック1回→10回

半年ほど前に、このような左右の足を交互に高く上げる、「スパイダーマンキック」を初体験したのですが、当時はたった1回しかできませんでした。

できない一番の原因を「体幹が弱いこと」だと考え、ジムに通わない日はプランクを30秒間✕3セットすることにしました。

そうこうしているうちに、プログラムは会員が飽きないように、毎月マイナーチェンジを繰り返してしますので、半年ぶりに「スパイダーマンキック」が戻ってきました。

さっそく、プログラムに参加してみたところ、1回しかできなかったがそれが、10回くらいできるようになっていました。

ホームページの課題発見も定点観測+比較

person holding pen pointing at graph
Photo by Lukas on Pexels.com

アクセス解析も同じことが言えます。

例えば企業のウェブサイトTOPページを定点観測して、昨年と比較してみたら、「滞在時間が上がっていた」とします。

それならば、「訪問者はTOPページで迷っているのではないか?」という仮説が立ちます。

課題が発見しやすくなれば進歩も発見できる

課題を発見すると聞くと、忙しくなりそう、負担が増えそう、といったネガティブがイメージを抱きがちかも知れません。

しかしよく考えてみると、課題が発見しやすくなれば、解決できる機会が増えるということ。

すぐに解決できなくても、解決に近づいている実感を持てることができれば、それはあなたが頑張る理由につながるというのもです。

定点観測+比較することで、やり甲斐につなげていただければ。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください