ボクが毎週火曜日に参加している、スポーツジムの高強度インターバルトレーニングに感じたことです。
スパイダーマンキック1回→10回
半年ほど前に、このような左右の足を交互に高く上げる、「スパイダーマンキック」を初体験したのですが、当時はたった1回しかできませんでした。
できない一番の原因を「体幹が弱いこと」だと考え、ジムに通わない日はプランクを30秒間✕3セットすることにしました。
そうこうしているうちに、プログラムは会員が飽きないように、毎月マイナーチェンジを繰り返してしますので、半年ぶりに「スパイダーマンキック」が戻ってきました。
さっそく、プログラムに参加してみたところ、1回しかできなかったがそれが、10回くらいできるようになっていました。
ホームページの課題発見も定点観測+比較
アクセス解析も同じことが言えます。
例えば企業のウェブサイトTOPページを定点観測して、昨年と比較してみたら、「滞在時間が上がっていた」とします。
それならば、「訪問者はTOPページで迷っているのではないか?」という仮説が立ちます。
課題が発見しやすくなれば進歩も発見できる
課題を発見すると聞くと、忙しくなりそう、負担が増えそう、といったネガティブがイメージを抱きがちかも知れません。
しかしよく考えてみると、課題が発見しやすくなれば、解決できる機会が増えるということ。
すぐに解決できなくても、解決に近づいている実感を持てることができれば、それはあなたが頑張る理由につながるというのもです。
定点観測+比較することで、やり甲斐につなげていただければ。
ABOUT ME