健康は最大の投資

【記録】80歳のゴルフ道は毎日の「風呂トレ」がすごかった

ゴルフ好きが止まらない、、、

今回は、You Tubeでたまたま見かけた80歳のゴルフ道という動画が面白く、また、ロールモデルになると思い、記録しておきたいと思います。

生涯現役でいたい、いつまでも趣味を楽しみたい、健康でいたい方におすすめしたい動画でした。

内容をひとことで言えば、「いくつになってもゴルフを楽しみたいなら、お金以上に体力の貯金が必要」ということです。

世界大会を経験したグランドシニアゴルファー

動画の主人公は、箕輪町に住む、松本勝治さん80歳です。

何となく始めた競技ゴルフでしたが、「自分よりも上手い人がこんなにも居るのか」という衝撃から本格的に取り組み、2009年には世界シニアアマチュアゴルフ3位にもなったほどの腕前です。  

このような腕前になるために、日々どんな練習をしているのでしょうか?

どんな練習をしているか

結論から先に話すと、週4回の練習場ではウェッジを使ってボールを捉えることに集中したアプローチショットのみ、だそう。

われわれアマチュアが一番がやりがちな、ドライバーは一切練習しないそうです。

松本さんはあるタイミングからボールが飛ばなくなりましたが、このウェッジを使ってボールを捉えることに集中することで、見事に復活を遂げたのだとか。

この動画でも、30ヤードあたりを目がけてウェッジを200球ほど打っていることが紹介されていました。

どんな体力作りをしているか

ボクが一番注目したのは、松本さんの体力作りです。

世界大会に出場するまでのスキルアップは無理でも、体力作りは真似できると思ったからです。

実際にどんなことをしているのかと言うと、「四股100回」「お風呂のお湯を300回蹴飛ばす」ことです。

気になってので実際にやってみましたが、松本さんも仰っていましたが、かなりキツいです。

お湯の量や、蹴飛ばし方にもよると思いますが、太ももからお尻〜もも裏のあたりがパンパンになりそうです。

関連記事▶体力=集中力を「体幹力=集中力」と置き換えていいんじゃないか

まとめ

スポーツジムに行かない日は、お風呂のお湯を300回蹴飛ばすことをルーティンに加えてみたいと思います。

その分、お風呂タイムが長くなりそうなので、ダラダラする時間をちょっと減らさないといけませんね。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください