GA4で自社アクセスを除外する方法を教えてください
このような疑問に答えます。
この記事を書くボクはウェブ解析士、Googleアナリティクスの設定の相談なども時々行っています。
社内で始めたメディアで急にPVが増えた!と喜んでいたら、実は関係者が動作確認のために何度もアクセスしていただけ、なんてことはよくある話です。
ここでは、GA4自社アクセスを除外するための、ios、設定方法についてお伝えします。
GA4で除外する自社IPアドレスを確認しておく
設定の直前にGA4の管理画面内で調べることができますが、以下のリンクをクリックすることでIPアドレスを確認することもできます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
GA4で自社アクセスを除外する手順
GA4で自社アクセスを除外する手順は以下の8つのステップで完了できます。
①管理画面左下の歯車マークをクリックします。
②プロパティ>データストリームを選択します。
③表示されたデータストリームを選択します。
④タグ設定手順>タグ付けの詳細設定を選択します。
⑤内部トラフィックの定義をクリックします。
⑥作成をクリックします。
ルール名:任意の名称(例:自社IPアドレス)
trafic_typeの値:internal
IPアドレス マッチタイプ:IPアドレスが次と等しい
IPアドレス 値:さきほど調べたアドレス
⑦以上が記入できたら、作成をクリックします。
⑧設定したフィルタを有効にするために、管理>データ設定>データフィルタを選択します。
フィルタの状態を有効にチェックを入れて、保存をクリックするとすべての設定が完了しました。
スマホでアクセス除外する方法
スマホからのアクセスは、あるアプリをダウンロードすれば簡単に誰でもカウント除外することができます
関連記事▶Googleアナリティクスで自分のスマホからのアクセスを除外する方法(ios/Android)