GA4

【PC/スマホ】GA4で自社アクセスを除外する方法

GA4 自社アクセス除外

GA4で自社アクセスを除外する方法を教えてください

このような疑問に答えます。

この記事を書くボクはウェブ解析士、Googleアナリティクスの設定の相談なども時々行っています。

社内で始めたメディアで急にPVが増えた!と喜んでいたら、実は関係者が動作確認のために何度もアクセスしていただけ、なんてことはよくある話です。

ここでは、GA4自社アクセスを除外するための、ios、設定方法についてお伝えします。

GA4で除外する自社IPアドレスを確認しておく

設定の直前にGA4の管理画面内で調べることができますが、以下のリンクをクリックすることでIPアドレスを確認することもできます。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

GA4で自社アクセスを除外する手順

GA4で自社アクセスを除外する手順は以下の8つのステップで完了できます。

①管理画面左下の歯車マークをクリックします。

②プロパティ>データストリームを選択します。

③表示されたデータストリームを選択します。

④タグ設定手順>タグ付けの詳細設定を選択します。

⑤内部トラフィックの定義をクリックします。

⑥作成をクリックします。

⑦以上が記入できたら、作成をクリックします。

⑧設定したフィルタを有効にするために、管理>データ設定>データフィルタを選択します。

フィルタの状態を有効にチェックを入れて、保存をクリックするとすべての設定が完了しました。

スマホでアクセス除外する方法

スマホからのアクセスは、あるアプリをダウンロードすれば簡単に誰でもカウント除外することができます

関連記事▶Googleアナリティクスで自分のスマホからのアクセスを除外する方法(ios/Android)

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください