ブログを続けるメリットについて【自信がつき、人との出会いや信頼につながる】

ブログを続けるメリットについて、約580日毎日ブログ更新するボクが感じていることをまとめてみました。

ひと言で言えば、文章力を身に付けることで自信がつき、人との関わりや信頼構築、仕事につながります。

ブログを続けるメリット

要点を3つにまとめてみました。

①自信になる

ある精神科医の先生の本で読んだのですが、人間って上手く行ったことって忘れてしまって、失敗したことばかり覚えてい生き物なんですよね。

その点、ブログを毎日書くことは、時には無理やり新しいことを勉強して記事にしたり、試行錯誤したことを発信することで、これだけのことをやってきたんだという自信につながります。

②言語化しておくことで、必要に応じて情報を引きだせる

自分の備忘録、ネタ帳になっています。

記事を書くために色々調べているうちに、いかに自分の記憶が曖昧かを自覚して、記事にするためにとことん調べるクセがつき、その結果、自分の知識として定着します。

お客様への対応も、今までは聞かれたことに対して答えることが常でしたが、今ではこちらから問題提起できることが増え、お客様からは、私に必要な情報収集を怠らない人、という認識をされ、さらに信頼されるようになりました。

③その情報を使って仕事をして換金することができる

例えば、iPhoneで動画を撮って編集して、You Tubeにアップするまでに調べたことや困ったことを記事を体系的にまとめて商品化し、ウェビナーや動画として販売しました。

こうやって、得た技術をいままでとは違う形で収益の柱にできるのはボクにとって魅力ですし、ウェビナーを開催することで人との出会いができるのも、ブログを続けたことが起点になっています。

毎日更新していて気がついたこと

自分の興味あるテーマについて、わかりやすく文章にするクセがついたことです。

例えば、動画編集ソフトの選び方ひとつ取っても、似たようなサービスの料金や使い勝手だったり、こんな機能まであるんだ、という発見によって好奇心が満たされたり、良い絵を見たあとのように、感性の水準が上がっていくような感覚があります。

文章を書くなんて私には関係ない!?

これを読んで、もしかすると、「文章を書くなんて私には関係ない!?」と思っているかも知れません。

しかし、文章力があれば、、、

✅上司への報告が早く済む

✅会社の商品やサービスが売れるようになる

✅会社で自分の意見が通りやすくなる

✅大切な人に気持ちを伝えやすくなる

✅学生なら小論文を書きやすくなる

こんな身近なところにメリットがあるとすれば、文章力を磨くことは、誰にでも関係のあることだと思います。

まとめ

ブログは感性の貯金箱です。

まずは無料ブログで良いので、あなたが興味あるテーマに対して、曖昧な部分を調べたり、敢えて批判的な意見を考えたり、自分の体験したエピソードを交えて発信してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました