Twitter予約投稿をPCでする方法【拡散されやすい時間帯は?】

Twitterの予約投稿をパソコンからする方法はありますか

 

 

 

時間帯や投稿内容など、アカウントを最適に運用するためのコツはありますか

 

 

 

このような質問にこたえます。

 

 

 

💡この記事でわかること

・投稿はTwitter公式からも予約はできるけど、Tweetdeckがおすすめ

・予約投稿するまでの手順を3ステップで解説

・リツイートを増やすための拡散されやすい時間帯を紹介

 

 

 

この記事を書くボクは、ネット広告・SNS広告運用歴7年、そんな立場から、多くの事業者さまのTwitter運用を見てきました。

 

 

 

自然検索からのパイの奪い合いが激しさを増すいま、SNSからの流入を増やす必要があると考えるのは当然の結果であり、手っ取り早い施策であることは間違いありません。

 

 

 

とはいえ、Twitterの運用だけに時間を割くことも難しいから、投稿などは自動化したいですよね。

 

 

 

この記事では、PCを使った投稿を自動化するツールの紹介と手順、さらに深堀りして、リツイートを増やすための拡散されやすい時間帯を紹介します。

 

 

 

 

 

投稿はTwitter公式からも予約はできるけど、Tweetdeckがおすすめ

 

 

2020年6月現在、公式アカウントからもPCから予約投稿ができます。

 

 

Image from Gyazo

 

 

 

予約投稿するだけなら、公式アカウントからでも充分かも知れませんが、ボクはTweetdeckををおすすめします。

 

 

 

理由は管理画面でツイートの履歴や、急上昇ツイートなどが見られるからです(ちなみの無料です)

 

 

 

トレンドは大いに参考になります

 

 

 

Hide
Hide

適切なタグ付けはTwitterに欠かせません

 

予約投稿するまでの手順を3ステップで解説

 

ではさっそく、手順を解説します。

 

管理画面にアクセスする

 

https://tweetdeck.twitter.com/にアクセスします。

※登録は不要です。

 

まず、普通に投稿してみる

 

以下のような管理画面が確認できると思います。

 

 

Image from Gyazo

予約しない、通常の投稿のイメージ

 

 

このように、投稿したことが確認できます。

 

 

 

 

 

 

予約投稿してみる

 

では本題の予約投稿です。

 

 

以下の要領で、

 

ツイートのスケジュール>日時の選択

 

をすれば、予約投稿設定は完了です。

 

Image from Gyazo

 

 

以上がメイントピックになりますが、さらに深堀りで、リツイートされやすい時間帯を紹介しますので、さらなる拡散を目指しましょう。

 

 

 

リツイートを増やすための拡散されやすい時間帯を紹介

 

結論から言います。

 

【平日】5時・11時・15時・20時

【休日】8時・12時・14時・16時

 

 

株式会社AutoScaleによる「ツイートの投稿時刻とリツイート数の相関」の調査結果によれば、

リツイート数のピークは平日は11時・15時、休日は12時・14時、16時だそう。

 

 

 

 

ツイートする内容や届けたいユーザーによりますから、いろいろな曜日や時間帯で試して欲しいところですが、現段階でそれほど時間帯を気にして投稿していなかったり、投稿時刻の選定に迷っているなら、

 

 

 

【平日】5時・11時・15時・20時

【休日】8時・12時・14時・16時

 

 

 

を狙ってみると良いかも知れません。

 

 

💡今日のなるほど

予約投稿も戦略的に行ってみましょう。
このブログでは、健康オタクの巣ごもり自炊やホームページ集客に関する情報を何かしら毎日発信しています。
Twitterもしているので良かったらフォローしてください @kamisakuhideki
タイトルとURLをコピーしました