売れる仕組み

同じブランドの商品を繰り返し購入してしまう理由【アンカリングバイアス】

同じブランドの商品を繰り返し購入してしまうのはなぜでしょうか?

その理由として、「アンカリングバイアス」という、最初に下した判断が、同じ製品やサービスに対するそれ以降の判断に大きく影響する、というバイアス(※1)がかかっていることが挙げられます。

バイアスとは?

人の思考や行動に偏りが生じることならびにその要因です。
英語の「bias」を日本語に取り入れた言葉で、偏りや斜めといった意味があります。
ビジネス用語として浸透しているものの医療や心理学、統計学などさまざまな分野で使用されています。

実際に、先日ボクは、A社のあったか下着を購入しました。

いまや、「下着を買う時はA社のものを、、」という具合に、他のメーカーの商品と比較することなく殆ど思考停止した状態で、です。


このように、人間はその判断によって満足した結果が得られると、その判断を繰り返す傾向にあるようです。

言い換えると、脳は過去の行動パターンを引き出して認知努力を少なくしようとする、とも言えますね。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください