読書・勉強

日記やブログをこまめに読み返す理由

日記やブログをこまめに読み返していると、書いた時には見えなかったことが見えてくることがあります。

同じ映画や同じ本を読んでいて似たような経験をしたことがある方も多いと思います。

4色ボールペンの実験

似たようなことですが、4色ボールペンを使って実験したことがあります。

本を読んで、面白い、覚えておきたい、と思ったことを、1周目は赤で、2周目や青で、3周目は緑で、4周目は黒でマーキングする、、、といった具合です。

結果はというと、被るところもありますが、前回はマーキングしなかった、ということが何度も何度もあります。

状況が変われば「面白い」と感じるツボも変わる

理由を考えてみると、自分のいま置かれた状況が(前回とは)違うからだと思います。

自分が置かれた状況や、いま抱えている問題意識にシンクロして、そこから言葉が自ずと浮かび上がってくるのだと思います。

おすすめしたい振り返りかた

ちなみに、ボクがおすすめしたい振り返り方法は2つ。

週末に一気に記事やメモ、撮りためた写真をチェックすること。

さらに、1年前のブログを読めば、心境や状況が変わっている可能性が高く、予想外の発見ができるかも知れません。

まとめ

読み返した時に、目に飛び込んでくる言葉は、いつも同じではない、ということですね。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください