GA4

ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行に関する質問をまとめてみた

ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行サービスを行っておりますが、お客様から最近いただいた問い合わせ内容とその答えをいくつかご紹介したいと思います。

※この記事は、Googleアナリティクスは導入しているけれども、毎日管理画面を見るほどでもない、初級者に向けた内容となっております。

質問:Googleアナリティクス4(GA4)が注目される理由は何でしょうか?

答え:アプリを含めたデータ計測や、Google広告と連動、取得したデータを機械学習に利用するために完全リニューアルしたことが最大と理由であると考えています。

関連記事▶なぜGA4に注目が集まるのか?【増改築を繰り返してきたGAが完全取り壊しをするから】

質問:従来のGoogle アナリティクスの利用を継続するのはダメでしょうか?

従来のGoogleアナリティクスは、今後利用できなくなる可能性が高いと考えております。 

従って、Googleアナリティクス4(GA4)のデータ取得をいまのうちに移行しつつ、欲しいデータを事前にダウンロードしておいたほうが良いでしょう。

質問:ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4の違いがよくわかりません

 答え:Googleアナリティクス4(GA4)と従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)では、データの取得方法や保存期間、レポートの見た目が異なります。 

従って、2つは違うデータ解析ツールとして捉え、Googleアナリティクス4(GA4)と従来のGoogleアナリティクスを併用することをおすすめします。

質問:ユニバーサルアナリティクス(UA)とGoogleアナリティクス4(GA4)は、同時に設置可能?

GA4

答え:ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4は同時に設置可能です。むしろ同時設置がおすすめです。

理由は、データの取得条件など計測方法も何もかもがいままで異なり、数値が異なるからです。

ですので、いまのうちにGA4と同時設置をして、数値の違いを把握したり、欲しいデータを事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

また早めに設置することで、データがより多く蓄積されるメリットがあります。

質問:Googleアナリティクス4(GA4)には、自動で切り替えてくれる機能はないですか?

答え:残念ながら、自動で切り替えてくれる機能はありません。

現行のユニバーサルアナリティクス上から移行できますし、管理画面上でGA4への移行設定を行う必要があります。

質問:現行のユニバーサルアナリティクスのデータをダウンロードすることは可能ですか?

答え:集計されたレポートをCSV形式やGoogleスプレッドシート等でダウンロードすることは可能です。

関連記事▶レポートのエクスポートと共有

質問:Googleデータポータルと連携させて使っていますが、そのまま使えますか?

答え:そのまま使うことはできません。Googleアナリティクス4の移行と同様、Googleデータポータルの設定も変更していただく必要があります。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください