砂糖を摂らない生活

ホットクックの無水オニオンスープが神スープと言われる理由が判明

【2020/5/15 追記あり】

ネットで評判が良いみただけど、実際美味しいですか?

 

 

玉ねぎの他に、調味料など何を使うのか、作り方がよくわからないです

 

 

 

こんな悩みにお答えします。

 

 

✍この記事でわかること

・無水玉ねぎスープに使う材料すべて

・重要な塩加減の調整の仕方

・実際作ってみて感じたこと

 

 

ホットクック歴1週間のボクが実際に無水オニオンスープを作ってみて今感じることをお伝えします。

 

 

 

無水玉ねぎスープに使う材料すべて

玉ねぎ

適量、、、と言いたいところですが、

 

1人食べきりならたまねぎ2個
2人食べきりならたまねぎ4個

 

が目安になると思います。

 

玉ねぎの重さの0.6%

 

Hide
Hide

玉ねぎひとつの重量が200グラムくらいなので、1.2グラムですね

 

オリーブオイル

こちらも適量ですが、鍋ひとまわしもしくはふたまわし程度。

 

重要な塩加減の調整の仕方と調理法

 

重要な塩加減の調整

玉ねぎの美味しさを引き出すのは、この塩加減にかかっているといっても過言ではないようですから、分量が多すぎず少なすぎない分量にしたいもの。

 

とはいえ、分量を計る方法が無い方のために調べてみると、以下の通りでした。

 

●小さじ1杯の塩は約5グラム

●指でつまんだ塩は約1グラム

 

 

Hide
Hide

たまねぎ4個で小さじ1杯分、もしくは指6つまみが目安になります

調理法

 

手動>煮物>まぜる>40分に設定

 

 

これでOKです。

 

 

実際作ってみて感じたこと

 

Hide
Hide

玉ねぎってこんなに甘いのか!と感動しました(臭みゼロ)

というのが、率直な感想。

 

次回はパンに浸けて食べてみるなど、朝ごはんとして試してみようかと。

 

【後日、浸けパンしたら、やっぱり美味でした】

 

漬けパン好きにはこちらの記事もおすすめ

 

 

子供も喜びそうですし、咀嚼が満足にできない方にも喜ばれるかと思います。

 

また、今回は、7〜8ミリくらいに切りましたが、みじん切りにしたらどんな食感になるのかな、なんてことも考えています。

 

まとめ

 

ホットクックで作る無水オニオンスープは、やっぱり神スープでした。

 

塩加減だけ気をつければ、失敗はあり得ません。

 

 

Hide
Hide

無水スープのマニアックな調理法を発見したら教えてください

 

 

神作英樹かみさくひでき 埼玉県出身  世田谷区在住 ■インターネット広告運用(2020年Google広告認定資格取得)・SNS広告運用(Facebook・Twitter・LINE) ■一般社団法人ウェブ解析士協会 2020年(ウェブ解析士資格取得) 2019年Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得  ■経歴 新卒で完全歩合制のセールスを10年間、その後、建築材料資材の通販部門立ち上げ、健康食品販売〜リサイクル事業への起業などを経験し、40歳でインターネット事業に参入

 

 

 

 

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー