ウェブ集客 × 自炊 × ゴルフ

GyazoのGIF動画が便利すぎる【使い方・ブログへの貼り付け方】

Gyazoのgif動画が便利そうなので、使い方を教えてください

 

 

WordPressなど、ブログに貼り付ける使い方が知りたいです

 

 

 

このような質問にこたえます。

 

 

💡この記事でわかること

✍Gyazo GIFの使い方を2ステップで解説 

⚡利用上の注意事項

😁さらに深堀り(ポインターを大きくしよう)

 

 

 

この記事を書くボクはとある埼玉県内大手メガネ小売チェーンのブログなど、複数のブログをWordPressで運用してきました。

 

Image from Gyazo

 

 

Hide
Hide

ちょっとしたパソコンの設定手順を誰かに共有したいときも便利ですよね

 

 

ちなみにGyazo GIFのダウンロードがこちらから。

 

 

 

Gyazo GIFの使い方を2ステップで解説 

 

①Gyazo GIFの使い方

 

Gyazo GIFを起動したら、画面が薄くなるので、その状態でGIF動画を撮る範囲を指定しましょう。

 

 

 

Hide
Hide

スクリーンショットの要領で7秒間動画が撮れます

 

Image from Gyazo

 

 

②WordPressなど、ブログに貼り付ける使い方

 

範囲を指定してスクリーンショットができたら、シェアボタンから、【HTMLをコピー】を選択して、WordPressにHTMLを貼り付ければ完成です。

 

 

Image from Gyazo

 

 

 

TwitterなどSNSでも使えますね。

 

 

 

 

利用上の注意事項

 

 

便利なGyazo GIFですが、無料版と有料版があります。

 

 

 

有料版の主な特徴

GIFやmp4の動画を最大60秒までキャプチャー可能です。スクリーン上の複雑な動作や状況を簡単に説明できるようになります(無料版は7秒まで)

 

 

キャプチャー画像に矢印やテキスト、モザイクなどを素早く追加できます。専用のツールを用いることなくブラウザ上で完結するのでとても簡単です。

 

 

さらに深堀り(ポインターを大きくしよう)

 

 

ここからは、おまけです。

 

 

ちょっとしたパソコンの設定手順を誰かに共有したいなど、画面上のポインターを大きくしておくと、共有した相手が視認しやすくなります。

 

 

 

 

Mac

  1. Macで、アップルメニュー  >「システム環境設定」と選択し、「アクセシビリティ」をクリックします。
  2. 「ディスプレイ」をクリックして「カーソル」をクリックしてから、「カーソルのサイズ」スライダを右にドラッグして、サイズを大きくします。

 

詳細はこちらの記事にあります。

 

 

Windows10

設定>簡単操作>マウス>ポインターサイズを選ぶ

 

詳細はこちらの記事にあります

 

 

💡今日のなるほど

これで設定手順の解説するのがちょっと楽しくなりそうです。
このブログでは、健康オタクの巣ごもり自炊やホームページ集客に関する情報を何かしら毎日発信しています。
Twitterもしているので良かったらフォローしてください @kamisakuhideki

 

 

タイトルとURLをコピーしました