検索エンジン対策(SEO)

検索エンジン(SEO)対策を始める前に知っておきたいこと②【独自性と専門性】

専門性・独自性を感じる画像

検索エンジン(SEO)対策を始める前に知っておきたいことについて。

第二弾の今回のテーマは、【専門的かつオリジナルなコンテンツを作ることが検索エンジン対策のすべて】になります。

専門性の高い人のイメージ画像

コンテンツは王様

専門性、独自性の高い記事は、検索エンジン対策のすべて、といっても過言ではありません。

SEO対策と聞くと、文字数や記事内のキーワード出現数といった技術的な要素を求めがちですが、突き詰めると、記事を読んだ人が、満足してくれたか、ということになります。

ここで言う満足とは、「読み応えがある」「詳しく書いてある」「情報がよく整理されている」といったことが挙げられます。

紹介記事と専門記事と違い

読者に満足してもらうためには、記事の専門性・独自性が挙げられます。

ここでは、紹介記事と、専門性の記事の違いを説明するとわかりやすいです。

例えば、「ブログコンサルティングサービス」という、これからブログを始める人、ブログを始めたけど思うように成果が出ない人の悩み事を解消するサービスがあるとします。

まず、「ブログコンサルティングサービスとは何か」を書くのは、紹介記事です。

いっぽうで、
「ブログを書くメリット」
「ブログとホームページの役割の違い」
「ブログの始め方」
を書くのが専門性のある記事です。

ボクはウェブ解析士として、400社以上のアクセス解析データを見てきましたが、検索エンジンからのアクセスで上位を占めるのは、圧倒的専門的かつオリジナルなコンテンツです。


■編集後記

昨日は早朝にブログと音声配信をし、日中は通常業務をしました。

■1日1試

夕方、近所をウォーキングしていたら、バス停の真下に紳士靴がきれいに揃えて置いてありビックリ。

土足厳禁のバスでも乗ったのかな?などとあり得ないことを想像してしまいました(笑)

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー